2008年10月4日土曜日

upper playground in NYC


きましたね、こんな物がNYにきたとは、いつか来るとは思ってたがこんなに早く来るとは。
まだ行ってないけど、多分giant robotがつぶれたと見る。さすがupper playground。
ここのtopはかなり敏腕だと聞いている、しかもこっちでのstreet art雑誌、juxtapozを買い取ったという話も。だから最近のjuxtapozはupper playgroundののりが結構見える。うーん、やるね。juxtapozは空港でもどこでも買えるから、色んな人の目にとまるだろう。広告の方もなかなかなんだろうね。
でも雑誌的には好きか嫌いかでいえば、う〜んって感じ。でも、最初のlimitedみたいなのはちゃんとしたbookになってるからそういう所は好きです。

さあ、upper playground今じゃ西のサンフランシスコにはじまり、LAそしてNY。しかもサンフランとLAはgallery付き。LAのは行った事ないが、そうとうでかいっぽい。SFはかなり小さいんだけどね。
そこでは日本人も多数在籍してる模様。aiko nakagawa, matz mtp, yonehara...etc 後どのくらいいるかはわからないけど、さすがですね。それに、upper playgroundは出版もやるから、exhibition毎にbookをだしたりもしてるらしい。あ、usugrowもだね。

これからNYにもgalleryもできると面白いと思うんだけど、経済の状態が芳しくないから。
お金持ちも作品を買うというよりは売りに走ってるみたいです。でも状況が悪いのに売るという行為はどうなんだろう?経済が上向きになるまで、とっておくのはどうなんだろうかね?
artの値段は上り下がりが激しいからね。株みたいなものかね?

日本ももっと頑張ってほしいとつくづく思います。

下見りゃ下、上見りゃ上がある(2face ft BES)って感じです。

0 件のコメント: