2009年5月25日月曜日

is art part of niche industry? or art isn't industry


NYでのcontemporary artのsalesの図なんだけど、2008年以降急激に落ちてる。
落ちてるってものじゃないね。前年度の半分以下の減りですよ
どう思います?artは一つの隙間産業でもあると思うんだよね、あたればでかいって所だけだけど。だから何と思ってるだろうけど。nyでこの状態なら日本ならこれがどうなってるか?
想像できるかね?NYの有名galleryで個展を開けば、世界中から客が集まるだろうし、その中でもお金持ちの人達が集まる訳だ。
現に去年の夏に開催された、outsidersってeventではイギリスのgalleryがそのままこっちで期間限定でやったんだけど、色々な人達がかってるわけだよ、それも何千ドル何万ドル以上もの作品を簡単に変える人達がね。
でも、前にも書いたように、売る人間も増えてる訳。不景気だから。
不景気に売っても、価値なんてまずあがる事もないね、ましてやセカンドマーケットに売り出される訳だから。不景気とわかってて売るのもどうかと思うよね。
一つの株として持っているのか?思っちゃうね。
art事業をどう一般化し、よりより買い物としてみなさんい提供するか?
難しいが、一つの課題としてもあるよね。大昔はこんなシステムはなかったらしいが、そもそもart dealをはじめだしてgalleryとartistのカンケイがはじまったのはピカソがはじめたとも言われてるみたい。そんなピカソさん、さすがだね。
それから時代は流れてって感じだね。
日本ではどうなんだろう?画廊だgalleryだってあるけど、画廊とgalleryの違いはなんなんだ?
そして日本ではartistよりどちらかというと画廊やgallery側のほうが力をもっている、特に画廊だけど、まあ売れるようにするためだからなんだろうけど、果たしてそうなる事によって
それはartへと変わるのだろうか?画廊側の指示に従い作品を作る。それでいいのだろうか?
複雑な世界。
それにだいたいgalleryといってもcafeだのそういう複合施設化してしまう。一つの空間としてかざられてしまう。それでいいのか?日本!
これから時代は変わると思うけど、どうみんなは感じるかだと思う。
俺はcafeやbarとは別でartは見せる物だと思ってる。
まじりっけなしの100%を見せないと行けないと思う。
まだまだ日本はart業界駄目だからね、だからこそ。隙間っす!狙え隙間。
これから伸びると思うから希望をもってるからこそだね
日本を拠点に活動してるartistがもっと増えるように、そしてartというものをもっと触れやすい環境にするべきじゃないかね。
日本はアニメ産業も下がってきてるみたいだからさ。
日本はサブカルチャーを受ける入れるのが早いから、今度は返す番でしょ。
もう返し始めてるけど、まだ足りない。音楽とartの部分ではもっとのびていかないといけない。洋服はそこそこだと思う。
いやーartって難しい。
どうしたらいいんだかね〜〜〜

6 件のコメント:

kh さんのコメント...

でもアートってビジネスになるとキュレーターだのなんだのって、かなりヤクザだよね。
デザイン業界も、ディレクションだクリエイティブだ、ってかなりのやくざだからね。
つまり、すました顔のやくざこそ niche industry!so lets be yakuza!!!!

kh さんのコメント...

and my name is kazuya!

takashi.t さんのコメント...

kazuyakuza
でも、そうならないとビジネスにならないのかもね。cash, rule, enemy, around, yakuza!oh-my god(omg)
事務所ねー人選とかもあるからね笑
その前に俺も誰かと住んで家賃うかさないといけないって事になるな!!

kh さんのコメント...

そうだね。
ちなみにね、うかっちゃったよ!?
俺どうする?今ライフカードな状態にあります。

holly さんのコメント...

考えちゃうね。

でも結果、その流れを作り出したのは一人の人間だと思うと、やッパリ自分らもそれになる、やるしかない。ってことなのかな。

takashi.t さんのコメント...

ライフカードな状態かーいいなー俺もそこで働きたいっす。でも久永の立場だったら迷うな、確実に。
f.childrenになるかならないかって感じで笑
好きなら?やるべきだと思うし、洋服にそこまでって感じならやめたほうがいいかもな。
まあアパレルのやくざだから!